SSブログ

トマト作り体験記 [トマト苗本植え]

 大きいポットに植え替えて、さらに大きく成長したトマトの苗を、本植えにしました。

あらかじめ耕して置いた畑に、苦土石灰   酸性土壌の改良に!!粒状苦土石灰 10kg【】 を撒き、完全発酵させた市販の牛糞堆肥、菜種油カス、

化成肥料を撒いて、混ぜるように耕しました。

 この畑地を丁寧に平らにして、黒ビニールのマルチを張り、4サイドに土をかぶせて固定しました。

形としては、横3メートル 縦1.1メートル 高さ25センチくらいの台形です。

ここに45センチから50センチの間隔でマルチに穴を開け、真向かいに1本づつ植え付けました。

 そして、たっぷりの水をかけて終了です。

結果的に、3区分で、1区分14本植えですから、42本のトマトを植え付けたことになります。

 売ることを考えてない個人のトマト栽培としては、多すぎる本数となりました。

人にあげたり、ジュースやトマトソースに加工すれば消費しきれないことはないので、良く管理して育てて、

もらってくれた人にも喜ばれるようなトマトを作りたいと思います。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トマト作り体験記トマト作り体験記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。